S-AIR 静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校

Flight attendant

エアライン科
客室乗務員コース

2年制

職業実践専門課程

知性と品位、語学力と
「おもてなしの心」を身に付けた
空の接客スペシャリストに

機内でお客様の安全を守り、そして快適な空の旅を提供する客室乗務員を主として目指すコースです。航空業界の専門知識習得はもちろん、上質な接遇サービス技術や英語を中心とした語学力、緊急時の対処法や脱出訓練などの保安業務について実践的に学びます。
機内の雰囲気は客室乗務員の「個性」によって醸し出されるといっても過言ではありません。そのためのイメージアップや接遇授業の他、課外活動や様々な交流機会を通して「人間力」をも養っていきます。

Point

学びのポイント

point

01

最短2年間
空の接客スペシャリスト
「客室乗務員」を目指す

基礎から応用まで着実に力を付け、最短ルートで客室乗務員に必要な知識とスキルを身に付けます。

point

02

機内を再現した実習環境
最良のエアライン
マインドを習得

現場に近い環境のもと、お客様の心情を汲み取れるような感性と、常に冷静に対応できるマインドを育みます。

point

03

企業連携
業界の最前線を学ぶ

航空会社による研修など、「企業連携」を通して、第一線で活躍するプロフェッショナルから最新の知識やスキルを学び、理解を深めます。

Career

就職・資格

目指す職業

  • 客室乗務員(フライトアテンダント・キャビンクルー・キャビンアテンダント)
  • グランドスタッフ
  • 空港インフォメーションスタッフ
  • 空港ラウンジスタッフ
  • その他接客サービス業界全般 など

目標資格

はコースの取得目標資格です。 
は選択により取得が可能な資格です。

語学系

  • TOEIC® Listening & Reading Test 600点以上
  • 実用英語技能検定(英検)
  • 日本語検定
  • 全国手話検定試験

ICT活用技術系

  • Power Pointプレゼンテーション技能認定試験
  • Excel表計算処理技能認定試験

接遇サービス・ビジネスマナー系

  • サービス接遇検定試験
  • ビジネス実務マナー検定試験
  • 赤十字救急法救急員
  • ビジネス文書検定試験

Pick up

ピックアップ授業

富士山静岡空港にて
「緊急時対応訓練」を実施

(株)フジドリームエアラインズ(FDA)が所有するモックアップを使用し、緊急時のドア操作や脱出訓練などを実施。状況把握から緊急アナウンス、お客様誘導などを現役トレーナーの指導のもと本格的にトレーニングします。

エアライン業界の面接形式に対応した
「面接指導」

個人面接、グループ面接、グループディスカッションなどに対応した指導(対面・オンライン)を実施。第一印象を決める身だしなみや立ち居振る舞い、声のトーンや大きさ、話し方、表情など細かな点までブラッシュアップしていきます。

仕事への理解を深める
「エアライン業界セミナー」

年間を通して航空業界で働いている方を本校に招き、特別セミナーを実施。現場での実体験を交えたエピソードから航空業界の動向、各企業の特徴と求める人材像などについての話を伺い、業界への理解を深めます。

本格的な実習室を使用して行う
「客室実習」

航空機内を再現した機内実習室を学内に完備し、元客室乗務員の教員による実践的な客室実習を実施します。機内サービスや保安業務、お客様サポートなど、あらゆる場面を想定して実践力を養います。

「手話」や「サービス介助知識」
を習得

耳の不自由なお客様にも安心してご利用いただけるよう、機内でのサービスや案内における手話を学習します。また、車いすの操作方法やご高齢のお客様への配慮を学び、お客様の状況に応じた対応力やホスピタリティマインドを養います。

企業様から業界の“今”を学ぶ
「連携授業」

(株)フジドリームエアラインズ(FDA)と連携し、航空業界の最新の知識や必要とされるスキルを現役の客室乗務員をはじめとする社員の方から学びます。文部科学大臣より「職業実践専門課程」として認定されています。

Curriculum

カリキュラム

1年次

航空知識・客室実務

  • 航空知識Ⅰ
  • 客室実習Ⅰ
  • グランドハンドリング概論
  • TIM基礎

英語・第二外国語

  • 英会話Ⅰ
  • 英語検定Ⅰ
  • 第二外国語Ⅰ
  • エアライン英語Ⅰ
  • 客室英会話Ⅰ

接遇サービスマナー

  • マナー・接遇Ⅰ
  • イメージアップⅠ
  • 手話演習Ⅰ
  • 立居振舞

ICT活用

  • ICTリテラシーⅠ

就職サポート・研修等

  • コミュニケーションサポートⅠ
  • キャリアサポートⅠ
  • 客室キャリアデザインⅠ
  • FA面接
  • エアライン筆記対策

2年次

航空知識・客室実務

  • 航空知識Ⅱ
  • 客室実習Ⅱ

英語・第二外国語

  • 英会話Ⅱ
  • 英語検定Ⅱ
  • 第二外国語Ⅱ
  • エアライン英語Ⅱ
  • 客室英会話Ⅱ

接遇サービスマナー

  • マナー・接遇Ⅱ
  • イメージアップⅡ
  • 手話演習Ⅱ
  • ユニバーサルサービス
  • 異文化ホスピタリティ

ICT活用

  • ICTリテラシーⅡ

就職サポート・研修等

  • コミュニケーションサポートⅡ
  • キャリアサポートⅡ
  • 客室キャリアデザインⅡ
  • 教養講座
  • 卒業課題
  • 選択科目※

※選択科目は、「ホテル・ブライダル実務」、「観光ビジネス」、「グローバルビジネス」、「リテールサービス」からいずれか1科目を選択し履修します。

Message

先輩からのメッセージ

スカイマーク株式会社 客室乗務員 大久保 亜子さん

スカイマーク株式会社 客室乗務員
大久保 亜子さん
(富岳館高校卒)

卒業生メッセージ

使命感と誇りを胸に、
快適な空の旅をお届けしたい。

コミュニケーションとチームワーク

客室乗務員として特に大切にしているのはコミュニケーションです。お客様や航空機の安全に直結する客室乗務員の相互確認は欠かすことができないため、部署や職種を超えたチームワークも不可欠です。常に使命感と誇りを忘れずに働くことを心がけています。プレッシャーが伴う分、お客様が笑顔で降りていかれる姿を見た時は大きな喜びとやりがいを感じます。

S-AIRでの学びが夢への第一歩に

S-AIRでは言葉遣いだけでなく、身体の向きや手の位置に至るまで細かく指導していただきました。アナウンスの間合いやタイミング、声のトーン、気を付けるべきポイントなど、本当に実践的な指導だったと感じています。同じ夢をもつ仲間に出会い、強い意志をもって学び続けたことで、客室乗務員という夢への第一歩を踏み出すことができました。

卒業生の主な就職内定先

  • (株)フジドリームエアラインズ/FDA
  • スカイマーク(株)
  • ジェットスター・ジャパン(株)/Jetstar
  • 日本航空(株)/JAL
  • Peach Aviation(株)
  • キャセイパシフィック航空
  • (株)JALスカイ
  • ANAエアポートサービス(株)
  • ANA成田エアポートサービス(株)
  • (株)スターフライヤーフロンティア
  • ANA沖縄空港(株)
  • (株)エスエーエス
  • (株)ドリームスカイ名古屋
  • (株)Kスカイ
  • ANAスカイビルサービス(株)
  • 空港ターミナルサービス(株)
  • 羽田旅客サービス(株)
  • (株)トラジャルフレール
  • (株)ANA Cargo
  • (株)JALカーゴサービス
  • (株)JALナビア
  • 矢崎部品(株)
  • (株)JR東海リテイリング・プラス
  • (株)JR東日本サービスクリエーション
  • (株)トヨタエンタプライズ
  • (株)静岡新聞社・静岡放送 秘書
  • (株)サマンサタバサジャパンリミテッド
  • ちふれホールディングス(株)
  • コーセー化粧品販売(株)
  • (株)エー・エル・シー
  • 静岡トヨタ自動車(株)
  • など