S-AIR 静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校

Concierge

コンシェルジュ科

2年制

職業実践専門課程

「気づき」を高めオンリーワンの自分ブランドを確立
個性を生かした価値を生み、「会いたくなる」おもてなしのスペシャリストへ

上質な接遇サービスでお客様のご案内をするコンシェルジュ、企業の顔としてお客様をお迎えするレセプショニスト、ご要望の本質を汲み取り、最適な商品やサービスを提案・提供するリテールサービススタッフ、お客様に笑顔と感動をお届けするテーマパークスタッフなど、あらゆるホスピタリティ業界を活躍のステージに、オンリーワンのおもてなしが出来る“プロフェッショナル”を育成します。本学科では、想像力と創造力に基づいた接客スキルと温かなおもてなしの心を身に付け、即戦力として対応できる力を養います。

Point

学びのポイント

point

01

企業連携授業
「現場」と「本物」を知る

多種多様な企業と連携し、おもてなしの「今」を学びます。肌で感じる、感情を伴った体験学習を重視し、将来のキャリアの幅を広げます。

point

02

「一流」を提供してきた講師陣から
「マインド」を学ぶ

接遇のプロフェッショナルとして、世界に誇る一流のおもてなしを提供してきた講師陣からその「心」を学び、科目横断型の学習により真の接客スキルを身に付けます。

point

03

発信型授業を通じ、
自分だけの「創造力」を磨く

プレゼンテーション、ペアワークやグループ活動など課題解決をベースとした発信型授業でさまざまな価値観に触れ、豊かな視点と広い視野を身に付けます。

Career

就職・資格

目指す職業

  • コンシェルジュ(百貨店・デパート・大型複合商業施設・空港・サービスエリア など)
  • インフォメーションスタッフ
  • ショールームアテンダント
  • テーマパークスタッフ
  • レセプショニスト
  • 企業受付・見学案内
  • 秘書・営業事務
  • ビューティーアドバイザー
  • 販売スタッフ など

目標資格

は学科の取得目標資格です。 
は選択により取得が可能な資格です。

接遇サービス・ビジネスマナー系

  • 社会人ホスピタリティ検定試験[基本]
  • リテールマーケティング(販売士)検定試験
  • サービス接遇検定試験
  • ビジネス実務マナー検定試験
  • 赤十字救急法救急員
  • ビジネス文書検定試験

語学系

  • TOEIC® Listening&Reading Test
  • 実用英語技能検定(英検)
  • 日本語検定

ICT活用技術系

  • Power Pointプレゼンテーション技能認定試験
  • Excel表計算処理技能認定試験

Pick up

ピックアップ授業

「ユニバーサルサービス実習」で
施設を訪問

保育園や高齢者施設の訪問実習で、子どもたちやご高齢の方と接し、コミュニケーションスキルや相手に応じた関わり方、傾聴の姿勢、心配りとは何かを学びます。すべての方にご満足いただくことを目的とした、ユニバーサルサービスへの対応力を深めます。

テーマパークでの研修で磨く
一歩踏み込んだ提案力

「ゲストサービス」の授業の一環として、テーマパークへ足を運び、研修を行います。事前に様々なゲストの状況を想定したプランをグループで作成し、当日はプランニングシートに基づいて実際にパークを巡り、検証と振り返りを行います。

観光施設で
「観光接遇地理フィールドワーク」

接遇の現場では、商品や施設内のご案内、周辺の観光情報についても多くのお問い合わせをいただきます。地元静岡市の観光名所を訪れ、地理や歴史への理解を深めながら、豊かな知識に根差した魅力的な伝え方を学びます。

色の力をおもてなしに
「カラーマーケティング」

色彩の基礎をはじめとする、色の印象を活用したマーケティング手法を学びます。人の感情に大きな影響を与える色の力を味方にし、ご提案への説得力とし、視覚的なおもてなしを考えスキルの幅を広げます。

「コンシェルジュ発表会」で披露する
確かな学習成果

専門科目の柱に据える「コンシェルジュ」の授業を通して手にした、心に触れる温かな気付きと豊かな発想力を起点に、S-AIRだからこそ出会えた成長の軌跡と学びの成果発表を、一人ひとりが行います。

日本の伝統文化を通して磨く、
迎える心

日本の伝統文化である「茶道・華道・着付け」を通して、そこに息づく“おもてなし”の心を理解し、自分が目指すホスピタリティマインドに反映します。「静」のおもてなしとして表現される四季折々の華道作品は校内に展示され、訪れる方を表情豊かにお迎えしています。

Curriculum

カリキュラム

1年次

ホスピタリティ
知識・実務

  • コンシェルジュⅠ
  • ゲストサービスⅠ
  • 表現技法基礎
  • 異文化理解
  • 茶道・着付け
  • EQ開発
  • ホスピタリティマインド
  • カラーマーケティング

英語・第二外国語

  • 英会話Ⅰ
  • 英語検定Ⅰ
  • ユニバーサルランゲージⅠ
  • 第二外国語Ⅰ

接遇サービスマナー

  • イメージアップⅠ
  • 立居振舞
  • マナー・接遇Ⅰ

ICT活用

  • ICTリテラシーⅠ

就職サポート・研修等

  • コミュニケーションサポートⅠ
  • キャリアサポートⅠ

2年次

ホスピタリティ
知識・実務

  • コンシェルジュⅡ
  • ゲストサービスⅡ
  • 表現技法応用
  • 異文化接遇
  • 華道
  • 総合ブランド理解
  • インフォメーションコーディネート
  • リテールマーケティング

英語・第二外国語

  • 英会話Ⅱ
  • 英語検定Ⅱ
  • ユニバーサルランゲージⅡ
  • 第二外国語Ⅱ

接遇サービスマナー

  • イメージアップⅡ
  • 教養講座
  • マナー・接遇Ⅱ

ICT活用

  • ICTリテラシーⅡ

就職サポート・研修等

  • コミュニケーションサポートⅡ
  • キャリアサポートⅡ
  • 卒業課題
  • ※選択科目

※選択科目は「航空ビジネス」「観光ビジネス」「ホテル・ブライダル実務」「グローバルビジネス」のいずれか1科目を選択し履修します。

Message

先輩からのメッセージ

スカイマーク株式会社 客室乗務員 大久保 亜子さん

NEXCO中日本サービス株式会社
エリア・コンシェルジュ

山内 梓未さん
(駿河総合高校卒)

卒業生メッセージ

お客さまの不安を取り除くことが
大きな喜びです。

各地からお越しのお客さまに対応

サービスエリア「NEOPASA静岡」でエリア・コンシェルジュを担当しています。観光や仕事などさまざまな理由でお越しいただいたお客さまに対して、交通状況・目的地へのルートといったお問合せ対応や、観光地案内、救急対応なども行います。業務の幅が広く、全てのお客さまに満足いただくことは難しいのですが、その分お客さまの不安を取り除くことができた際には、大きなやりがいを感じます。

自分の内面が磨かれた学生生活

エリア・コンシェルジュの重要な業務の一つである館内放送においては、単に文章を読むのではなく、お客さまに「伝わる」表現方法を意識するなどS-AIRの授業で学んだことが役立っています。在学中は表情や服装、話し方、話を聞く姿勢を含めた「マナー」を意識しながら生活していたことで、自分の内面も磨かれたと感じています。

スカイマーク株式会社 客室乗務員 大久保 亜子さん

株式会社JR東海リテイリング・プラス
新幹線パーサー

渡邊 美月さん
(市立沼津高校卒)

卒業生メッセージ

快適な旅をお手伝いする
車内コンシェルジュとして。

「気配り」「心配り」を実践

新幹線パーサーはお客様の快適なご旅行をお手伝いする車内コンシェルジュです。グリーン車のモバイルオーダーサービス、サポートコールサービス、車内巡回なども行っており、異常時に的確に判断して対応する能力も求められます。さまざまな状況でご乗車されるお客様がいる中で「気配り」「心配り」を実践し、「ありがとう」の一言をいただけた際には大きな喜びを感じます。

第一印象を高める学び

パーサーの印象一つでお客様のご旅行は良くも悪くも変わります。その点ではS-AIRで身だしなみ、言葉遣いなどを細かく指導していただけたことにはとても感謝しています。また、海外のお客様に応対することも多いため、英語の授業や、海外の文化に触れる「異文化交流」といった幅広い学びが、日々の接客に役立っています。

卒業生の主な就職内定先

  • (株)イクスピアリ
  • (株)オリエンタルランド(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー)
  • LEGOLAND Japan(同)
  • KCJ GROUP(株)/キッザニア東京
  • (株)富士急ハイランド / 富士急ハイランド
  • ハウステンボス(株)
  • (株)JR東海リテイリング・プラス
  • (株)トヨタエンタプライズ
  • NEXCO 中日本サービス(株)
  • (株)三越伊勢丹/ 伊勢丹 新宿本店
  • (株)センチュリー アンド カンパニー(髙島屋グループ)東京ミッドタウン・髙島屋日本橋店・マークイズ静岡・新静岡セノバなど
  • (株)安心堂
  • 三菱電機ライフサービス(株)
  • 静岡ガスリビング(株)
  • ジェットスター・ジャパン(株)
  • 羽田旅客サービス(株)
  • (株)ANA Cargo
  • 東京エアポートレストラン(株)
  • (株)JR東日本パーソネルサービス
  • 新幹線メンテナンス東海(株)
  • ハイアットリージェンシー横浜
  • (株)ルミネ/ルミネ新宿
  • (株)イースト
  • (株)DIプロ /(静岡第一テレビ)
  • 日本ロレアル(株)/シュウウエムラ
  • タペストリージャパン(同)
  • 資生堂ジャパン(株)
  • 花王グループカスタマーマーケティング(株)
  • コーセー化粧品販売(株)
  • (株)うかい
  • ネッツトヨタ静岡(株)
  • など