卒業生メッセージ

進路・就職

HOME > 進路・就職 > 卒業生メッセージ

voice

S-AIR卒業生のメッセージ

憧れの客室常務委員になりたい。空の安全を守りたい。静岡と世界の架け橋になりたい。
大好きな英語を使って世界と交流したい。人を元気に、笑顔にしたい。
そんな入学当初の夢をみごとに叶えた先輩たちから皆さんへ、心強いメッセージが届いています。

世界中のお客様に夢と感動を感じていただける客室乗務員になることが目標です。

全日本空輸(株)

ANA 国内線・国際線 客室乗務員

村田 咲さん
現在は国内線、国際線の乗務をしております。月1回、国際線の担当路線であるパリ(2泊4日)とサンフランシスコ(1泊3日)へ乗務し、中距離の国際線(シンガポールやジャカルタなど)へ1泊、国内線への乗務が2泊程度というのがおおよその毎月の勤務形態です。時間帯や曜日によって同じ路線でも国籍や文化などお客様の層が全く違います。そんな機内で、楽しく快適にお過ごし頂けるよう、それぞれのお客様に合わせたお声掛けなどを仲間のクルーと工夫しながら乗務しております。先輩の客室乗務員には、お客様の小さな変化に気づき一歩踏み込んだ接客を意識されている方が多く、日々刺激を受けながら乗務をしております。今後2020年東京オリンピックにむけて海外からのお客様が増える中で、語学や文化、機内食で提供する食事、お酒の知識など、自己啓発を行っていき、5STARエアラインの客室乗務員として世界中のお客様に夢と感動を感じていただける客室乗務員になることが今の目標です。
子供の頃からの夢を実現。厳しい事もたくさんありますが経験を重ねることで喜びとやりがいを感じることができています。

(株)フジドリームエアラインズ

FDA客室乗務員

辻 恵梨香さん
私がこの仕事を目指したきっかけは、笑顔で子供の私にも優しく接してくれた客室乗務員への憧れからでした。その夢を実現し、実際に仕事に携わってみると、保安要員としての訓練の毎日で、当然のことながら私が憧れていたサービス面の華やかさだけではありませんでした。また、当初は乗務をしていく中で、私のお声掛けや対応の仕方でお客様を不快な思いにさせてしまい、お叱りのお声を頂く事もありました。しかし、経験を積み重ねていく中で、徐々にお声掛けの仕方や表情、タイミングなどをつかむことができるようになり、ある日お客様から、「今まで色々な飛行機に乗ってきたけれど、一番良いサービスでした」というお手紙を直接頂くことがありました。その時には、本当にこの仕事に就いて良かったとやりがいを感じました。厳しい事もたくさんありますが、それ以上に喜びとやりがいのある仕事だと思っています。
夢を叶えられた喜びと、先生や仲間への感謝を日々感じています。

(株)エスエーエス

静岡空港 グランドスタッフ

望月 唯衣さん
私は現在、静岡空港で主にFDAの旅客業務や国内チャーター便業務、国際線業務を担当しています。空港で働くグランドスタッフという夢を叶えるためにS-AIRに入学し、様々なことを学習してきました。今、同じような夢をもつ仲間と勉強できたこと、私の夢を応援してくれる先生方がいたからこそ夢を叶える事ができたと思っています。一人でも多くのお客様に「ありがとう」と言って頂けるような接客ができるようにこれからも頑張ります。
航空機の安全な運行を支える大切な仕事です。

(株)エスエーエス

静岡空港 グランドハンドリング

溝口 翔太さん
手荷物などの搭載業務や航空機の到着・出発時の翼端監視やチョークマン業務などグランドハンドリングの様々な仕事は全て資格で管理されています。最近、出発のための全作業終了後から出発OKの最終合図を送る重要な役割であるセンター業務の資格を取得しました。自分の指示をパイロットが確認し、合図が返ってきた時、自分の仕事が確かに航空機の運航の一部であるという実感が持てる瞬間でもあります。そして、担当便の作業者全員で航空機を見送る際、お客様から手を振り返して頂く姿が見える時やりがいを感じます。皆さんもぜひ目指してみてはいかがでしょうか。
コミュニケーションを大切に、ベストな旅行プランをご提案

(株)ジェイアール東海ツアーズ

旅行カウンタースタッフ

瀧澤 実咲さん
主に旅行会社のパッケージ商品やJR乗車券の販売など旅行カウンター業務に携わっています。入社後すぐに担当させていただいたお客様が1年後にご来店され、「成長したね!また担当してもらえて良かったよ。」と声を掛けていただいた時は本当に嬉しかったです。在学中は国家資格の総合旅行業務取扱管理者の資格を取得し、旅行に関する様々な知識を学ぶことができました。その専門知識と自分で行った旅行の中で実際に見て、触れて、感じた経験がお客様との会話の中でとても役立っています。勉強はもちろん、全ての経験が社会へとつながっていくと信じて、学生生活を充実させて下さい。
様々なお客様との出会いを喜びに一人ひとりのお客様にあったサービスを心掛けています。

ホテルニューグランド

ベルスタッフ

大石 愛香さん
私は、現在横浜にあるホテルニューグランドでベルスタッフとして勤務しております。当初ベルスタッフに抱いていたイメージは、お客様のお荷物管理やお部屋へのご案内だけでしたが、実際の仕事は宅配便の発送手続きや周辺のお店の紹介や観光案内、タクシー手配など多岐にわたっておりました。ベルスタッフの仕事は、宿泊のお客様と一番関わる時間が長く、お客様のチェックイン前のお荷物預かりからお部屋へのご案内、翌日の出発のお見送りまで携わることができるのが魅力だと思います。そういったおもてなしの時間の中で、ご紹介したお店の感想やお礼のお言葉をいただけた時などは、とてもやりがいを感じております。専門学校時代に秘書やマナーの授業で学んだ知識や技能は、お客様への応対をはじめ様々なシーンでとても役に立っております。特にお辞儀の仕方を周りの方に褒めていただくこともあり、自分の学んできたことを認められているようで誇らしく感じています。これからも、様々なお客様と接していく中で、勉強の毎日だと思いますが、一人ひとりのお客様にあったサービスを心掛けていきたいと思います。ホテルでのお仕事はお客様の反応を直接見ることができ、楽しさとやりがいを感じられる職業ですので、多くの方に興味を持っていただけると嬉しいです。
お客様からの感謝のお言葉と笑顔を励みにこれからも成長していきたいです。

(株)JTB中部 静岡支店

旅行カウンタースタッフ

大槻 里奈さん
私は現在、JTB中部静岡支店にて国内旅行を中心とした店頭販売業務の担当として、お客様のご要望をお伺いし、ご希望に合う旅行プランのご提案と手配しております。旅行会社の仕事は、「旅行」という目に見えない商品を販売し、お客様に感動や喜びを提供する魅力的な仕事です。華やかなイメージもありますが、観光地や宿泊施設、交通手段などの膨大な知識が必要であり、時には辛いことや大変なこともあります。しかし、お客様が無事ご旅行から戻られたときの達成感や、日々の接客対応の中でいただくお客様からの感謝のお言葉や笑顔が私にとって大きな励みとなっております。これからも多くのお客様との出会いを大切にし、お客様に喜んでいただけるご提案ができるよう、日々励み成長していきたいと思います。
結婚式は、お客様にとって一生に一度の大切なセレモニー。感動と特別なひとときを提供する幸せなお仕事です。

(株)スギヤマ・コーポレーション
ロイヤル セント ヨーク

ブライダルスタッフ

千葉 春華さん
もともと接客が好きだった私がこの仕事を目指したきっかけは、「ブライダルの仕事って いいよね」という友人の一言でした。そしてS-AIRに入学し、業界特有の接遇マナーやブライダル業務全般について学び、現在は、あいネットグループのロイヤルセントヨークで、お客様に感動と特別なひと時を提供するご披露宴のお手伝いをさせていただいております。まだまだ学ぶことも多くあり、任されたことを一つずつクリアしていく事も大変ですが、お客様に「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時には、やりがいを感じると同時に、自分の中でのステップアップが出来たことを実感します。今回、サブキャプテンという新たなステージを任されましたので、その役割をしっかりと果たし、お客様に最高の「おもてなし」を提供することが現在の目標です。一つ一つの結婚式が、お客様一人ひとりにとって一生に一度の大切なセレモニーであり、その瞬間に携わることのできる幸せを感じながら、職務の重要性を深く受け止め、頑張っていきたいと思います。
幸せのお手伝いができるこの仕事を誇りに、楽しく過ごしています。

(株)スギヤマ・コーポレーション
ピュール

ドレスコーディネーター

柴 若菜さん
模擬ブライダル授業で、実際にお付き合いされている新郎新婦役の衣裳決めの際、お二人の少し照れた幸せそうな笑顔がとても素敵でこの笑顔に携わりたいと思いドレスコーディネーターを目指すようになりました。学校でのサービス接遇の授業や面接練習での言葉遣いや立ち振る舞いがとても役立っています。上司や先輩方にもお褒めの言葉を頂くこともあり、S-AIRのマナーに関する勉強は、社会ですぐ通用するんだなと改めて実感しています。一生に一度のイベントに携わるので責任も重大ですが、素敵なドレスに囲まれ、そのドレスを着て喜んでくださるお客様と接することに私はとても幸せを感じています。
憧れのコンシェルジュ。夢を叶えた今でもS-AIRで学んだおもてなしの心は毎日の業務でしっかりと活かされています。

(株)センチュリー アンド カンパニー
東京ミッドタウン

コンシェルジュ

赤堀 佑実さん
私は、東京ミッドタウンのコンシェルジュとして、館内外のご案内に加え、大切な方へのプレゼントのご相談やご希望に沿ったレストランのご紹介など、様々なお問い合わせ・ご要望にお応えしております。そして、その後ご案内のお礼に来てくださるお客様や、ご来館の際にお立ち寄りくださるお客様が増える度にやりがいを感じる毎日です。私は、高校生の頃コンシェルジュという職業に漠然と憧れを抱き、S-AIRへの入学を決めました。コンシェルジュになれたことがまだ夢のようですが、S-AIRで学んだ立ち居振る舞いや敬語、接客のプロから学んだおもてなしの心は、日々の業務の中で特に役立っています。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、“大好きなミッドタウンの良さを知っていただきたい”“お客様の笑顔が見たい”という気持ちで、何事も楽しみながら日々精進していきたいと思っております。この業界を目指している皆さん、どんなことに対しても“知りたい!”“面白い!”という気持ちを忘れずに、夢に向かって頑張ってください。
一歩先の気遣いを大切に、ご案内しています。

高島屋グループ
(株)センチュリー アンド カンパニー

新静岡セノバ コンシェルジュ

渡邊 杏珠さん
静岡にあるショッピングセンターのインフォメーションで、コンシェルジュとして日々様々なお客様をご案内しています。お客様から毎日「ありがとう」をいただくことができる魅力的なお仕事です。S-AIRで身に付けてきた丁寧な言葉遣いや接客の技術はこの仕事でとても役立つ事を実感しています。また、お客様の数だけお問い合わせやご要望も様々ですので、館内の情報を単に提供するだけでなく、一歩先の気遣いや臨機応変な対応も大切です。今は仕事を始めた当初よりも経験も増えて心にも余裕がうまれ、よりお客様の立場に立った接客・ご案内もできるようになってきたと感じています。
世界中から集まる貨物を通して広い世界と繋がることのできる大きな仕事です。

(株)ANA Cargo

航空貨物業務スタッフ

小林 卓矢さん
私は現在、ANAグループのANA Cargoという会社で航空貨物を取り扱う仕事に携わっています。成田空港は、人だけでなく、世界中から集まった貨物やこれから日本を飛び立とうとしている貨物であふれています。私達は、そのような膨大な数の貨物が正しく積みつけられているか、また関係各所へ連絡を取りながら、現在の進行状況を伝え、いかに安全に航空機を飛び立たせることができるかの管理を行っています。空港の貨物地区にある事務所での仕事ですが、そこは世界中の空港とつながっており、加えてANAグループの貨物事業の全てを任されているので、とても夢のある仕事だと感じています。もちろん業務で使用される言語はすべて英語なので、S-AIRを卒業した後も、まだまだ語学学習は続けております。他の航空関係の職種に比べ決して華やかではないですが、語学を活かして世界と繋がることのできる仕事であり、自分が大きく成長できる仕事だと思います。

入学をお考えの皆様へ

資料請求オープンスクール学校説明会イベントカレンダーアクセスお問い合わせ

ページトップへ

〒420-0822 静岡県静岡市葵区宮前町110-11 フリーダイヤル:0120-724-746 E-mail:koho@s-air.ac.jp

  • facebook
  • LINE
© Shizuoka Professional Training College of International Communication, Airline, and Resort All rights reserved.