コンシェルジュ
コース

国際コミュニケーション科

HOME > 学科・コース > 国際コミュニケーション科 コンシェルジュコース

写真

「気づき」を高め、
オンリーワンの自分ブランドを確立
様々なステージで活躍できる、おもてなしのスペシャリストへ

テーマパークや百貨店、大型複合商業施設、ホテル、空港など、あらゆるホスピタリティ産業をステージに、お客様のご案内をするコンシェルジュ、企業の顔として受付に立つレセプショニスト、ご要望の真意を汲み取り、的確な商品やサービスを提供するサービススタッフなど、上質なおもてなしが出来る“プロフェッショナル”を育成します。本コースでは、5つの特色を軸に高感度の接客スキルとマインドを身に付け、即戦力として対応できる力を養います。

目指す職業

  • コンシェルジュ(百貨店・デパート、大型複合商業施設、空港、サービスエリア など)
  • インフォメーションスタッフ
  • テーマパークスタッフ
希望により目指すことのできる職業
企業受付・見学案内
ショールームアテンダント
レセプショニスト
秘書・営業事務
ビューティーアドバイザー
販売スタッフ
など

最新キャンパスニュース

学びのポイント

専門企業との提携により本格的なコンシェルジュ教育を実施

ホテルや空港のみならず、百貨店や大型複合商業施設、テーマパーク、一般企業においても、お客様ご案内の窓口としてますますニーズの高まる“コンシェルジュ”。本校では、大手百貨店系列のコンシェルジュ専門企業との連携により、コンシェルジュに求められる高いスキルを習得するための実践的な授業を展開しています。コンシェルジュとしての基本的な役割理解から、アナウンスや観光案内などの幅広い業務と想定される様々な接客場面をロールプレイング形式で学習し、全方位から即戦力となる力を身につけます。

写真

コンシェルジュ教育のプロが本格指導

心を込めた接客へ繋がる“おもてなしマインド”と“対応力”

日本の伝統文化であり、世界でも広く認められている「察しの文化」、「おもてなしの文化」の象徴である茶道や華道に触れることで、心のこもった接客に繋がる一人ひとりの“感性”と“ホスピタリティの心”を育みます。また、提携保育園、老人ホームでの実習を通して、 “アサーティブ・コミュニケーション”と言われる、様々な場面でお互いを尊重したコミュニケーションスキルと臨機応変な対応力を身につけます。そして、多くの企業が社員教育に採用している「ホスピタリティ検定」を取得することで、その知識と実践力を証明します。

写真

世界に誇る日本ならではのおもてなし力を磨きます

あらゆる場面で力を発揮する、情報を「収集・提供する力」と「発想力」

「十人十色」と言われる様に、お客様のご要望は千差万別です。時にはマニュアル以上の接客が “感動”を生み出します。刻々と移り変わる膨大な「情報」を掌握し、お客様一人ひとりに合わせた的確な情報をオーダーメイドのようにご案内出来る“情報収集能力”と“情報整理能力”、そしてそれらをすばやく伝えることのできる「提案力」を実践的な授業を通して習得します。また、お客様の真意を汲み取り“ご要望を巧みに引き出す接客術”として、“相手の為に自ら考え” 、“相手の為に自ら行動に移す”ことの出来る豊かな「発想力」を身につけます。

写真

様々なケーススタディーで対応力や発想力を身に付けます

一人ひとりの魅力を引き出すイメージアップ法で「自分ブランド」を確立

日々、様々なお客様と接する仕事においては、どなたにも好感を持っていただける第一印象を創ることが大切です。最初に出来るおもてなし―それは“笑顔”です。温かな印象を与える心からの笑顔づくりや一人ひとりの魅力を最大限に引き出すヘアスタイル、メイクアップなどのイメージアップ法をその道のプロが伝授します。内面と外面を磨いていくことで、一人ひとりが持っている魅力を最大限に引き出していきます。流行に捉われないカスタマーフロント(お客様窓口)に相応しい“第一印象”と“自己表現”を身につけ、自分ブランドを確立していきます。

写真

自分自身の魅力を引き出すメイク・イメージアップ術

テーマパークや商業施設でのインターンシップで高める現場力

本コースでは、テーマパークやコンシェルジュ関連企業との提携により、実際の仕事を現場で体験することができる「インターンシップ制度」を積極的に導入しています。実際のお客様対応を通して、接客技術はもちろん、場面に応じた臨機応変な対応力などを身につけると同時に、学生はこのリアルな経験を通して得ることのできる「感動」と「喜び」を、その後の学習へのモチベーションや将来の夢の実現に向けた自信に繋げていきます。

【主なインターンシップ実績】
  • イクスピアリ
  • サンリオピューロランド
  • NEXCO中日本
  • マークイズ静岡
  • キッザニア東京
  • LEGO LANDディスカバリーセンター東京
  • クオリティライフ・コンシェルジュ
  • 浜松情報館(ららぽーと磐田)
写真

実際のお客様対応ができるインターンシップは貴重な学びの場

目標とする資格

はコースの取得目標資格です。は選択により取得が可能です。
接遇サービス系
ホスピタリティ検定
サービス接遇実務検定試験 1級
日本語検定 準1級
ビジネス実務マナー技能検定試験
ビジネス電話実務検定試験
ビジネス文書技能検定試験
日本赤十字社救急法救急員
語学系
実用英語技能検定(英検)
TOEIC L&R
中国語検定
ハングル能力検定
ICT活用系
Power Pointプレゼンテーション技能認定試験
Word文書処理技能認定試験
Excel表計算処理技能認定試験

卒業生の主な就職先

  • (株)イクスピアリ(イクスピアリ)
  • (株)オリエンタルランド(東京ディズニーシー)
  • LEGOLAND Japan(株)(名古屋レゴランド)
  • (株)富士急ハイランド(富士急ハイランド)
  • 遠鉄観光開発(株)(浜名湖パルパル)
  • NEXCO中日本サービス(株)
  • (株)センチュリー アンド カンパニー(高島屋グループ)
    〈東京ミッドタウン・高島屋日本橋店・高島屋横浜店・アクアシティお台場・マークイズ静岡・新静岡セノバなど〉
  • (株)三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
    (伊勢丹 新宿本店)
  • 三菱電機ライフサービス(株)(三菱電機(株)静岡製作所内)
  • 静岡ガスリビング(株)
  • (株)JR東日本パーソネルサービス
  • (株)ルミネ/JR東日本グループ(ルミネ新宿)
  • (株)クオリティライフ・コンシェルジュ
  • (株)日本レストランエンタプライズ(JR東日本グループ)
  • 資生堂ジャパン(株)
  • 日本ロレアル(株)シュウウエムラ
  • 花王カスタマーマーケティング(株)
  • コーセー化粧品販売(株)
  • (株)ユナイテッドアローズ
  • (株)ザラ・ジャパン
  • H&Mヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(株)
  • (株)安心堂
  • (株)静岡新聞社・静岡放送(秘書)
  • など

入学をお考えの皆様へ

資料請求オープンスクール学校説明会イベントカレンダーアクセスお問い合わせ

ページトップへ

〒420-0822 静岡県静岡市葵区宮前町110-11 フリーダイヤル:0120-724-746 

  • facebook
  • LINE
© Shizuoka Professional Training College of International Communication, Airline, and Resort All rights reserved.