エアラインコース

国際エアライン科

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知性と品位、語学力と「おもてなしの心」を身につけた空の接客スペシャリストに

機内でお客様の安全を守る「保安要員」としての役割、そして快適な空の旅を提供する「接客サービス要員」としての役割を持つ客室乗務員を主として目指すコースです。航空業界の専門知識習得はもちろん、上質な接遇サービス技術や英語を中心とした語学力、緊急時の対処法や脱出訓練などの保安業務について実践的に学びます。機内の雰囲気は客室乗務員の「個性」によって醸し出されるといっても過言ではありません。そのため、2年間を通して継続的に行われるマナー訓練やボイストレーニング、基礎体力トレーニングなどにより「人間力」をも養っていきます。

目指す職業

  • 客室乗務員
  • フライトアテンダント(FA)
  • キャビンアテンダント(CA)
希望により目指すことのできる職業
グランドスタッフ
空港インフォメーションスタッフ
空港コンシェルジュ
空港ラウンジスタッフ
鉄道アテンダント
 ―新幹線パーサー
 ―グリーンアテンダント

最新キャンパスニュース

学びのポイント

客室乗務員としての“知識・技能・マインド”を実践で体得

客室乗務員としての経験豊富な教員による実践さながらの授業を展開していきます。機内でのサービスやアナウンス、緊急時の保安対応などを本格的な実習室を使い、様々な場面や状況を想定しながら学習することで、高い専門性とプロ意識を持った人材を育成します。また、常に冷静な判断力が必要とされるため、精神面でのトレーニングもマナー教育に併せて行います。さらに、緊急時の脱出訓練は、教育提携先である地元航空会社の訓練施設を使用して、現役の客室乗務員同様に臨場感を伴って本格的に実施します。

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機内サービスルームでミールサービス実習

本校ならではの航空・エアライン業界の高い専門性を習得

安全なフライトのために客室乗務員として知っておきたい航空関連の専門知識を「航空基礎知識」として習得します。天気図の見方や雲の種類、空港の気象など運航に影響する「気象知識」をはじめ、機体各部の名称や働き、操縦室の機能、乗客と貨物の重さのバランスなどの「機体構造」、離着陸における滑走路や航空路、空港の保安とセキュリティからフライトプランや運航管理(ディスパッチャ)などの「空港機能・管制」などについて、基礎から学びます。これらは本校ならではの専門科目で提携企業やグループ大学などの協力のもと実施されています。

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幅広い航空関連の知識への理解を深めます

業界必須の語学力を充実の語学授業で身につける

航空業界、特に客室乗務員に求められる「英語力」は、基礎力としてTOEIC L&R600点以上とされています。本校では「習熟度別クラス」による少人数英語授業を展開することで、自分のレベルに合ったクラスで英語力を高めることができます。また、現場を想定した英会話など、実践的なコミュニケーション授業と英検・TOEICの取得を目標にした試験対策とをバランスよく織り交ぜることで、着実なステップアップを目指します。そして近年需要の高まる中国語と韓国語を第二外国語として選択し学ぶことで、語学力がひとつの強みとなり、活躍の場を広げます。

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ネイティブ講師による英会話で“使える英語”を習得

磨き高める「接遇サービス力」と「おもてなしの心」

“おもてなしの最高峰”と称されるエアライン業界のサービスに必要な立ち居振る舞いと接遇対応力を実践的に身につけることができます。正しい日本語と言葉遣い、姿勢や歩き方などの所作はもちろん、光度の少ない機内においても印象を高める「エアラインメイク」からヘアスタイルに至るまで、トータルでの「イメージアップ」を目指します。つま先から指先・目線や表情に至るまで、これら外面的要素を磨きつつ、機内の雰囲気を支配する客室乗務員の内面的要素である精神面についても磨き高めていくことで、サービスを超える心からの「おもてなし」ができる人材を育成します。

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指先にまで気を配る上質な接遇サービスを体得

エアライン業界の就職試験に向けた万全のサポート

早い段階から実施される業界セミナーや企業説明会で職業への理解を深め、その後行われる様々な就職試験対策で、就職活動への意識と意欲を高めていきます。客室乗務員になるための最大のポイントは面接試験といっても過言ではありません。本コースでは、徹底して行われる継続的な面接指導を通して、学生一人ひとりの弱点克服とアピールポイントの強化を目指します。エアライン業界での採用担当経験を持つ教員による面接指導は、業界の多彩な採用形式にも徹底対応。また、「直前対策講座」も実施するなど、万全なサポート体制で採用試験本番に備えていきます。

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面接指導は一人ひとりにきめ細かく対応しています

目標とする資格

はコースの取得目標資格です。は選択により取得が可能です。
接遇サービス系
サービス接遇実務検定試験
秘書技能検定試験
日本語検定
ビジネス実務マナー
技能検定試験
ビジネス電話実務検定試験
ビジネス文書技能検定試験
語学系
TOEIC L&R 600点以上
実用英語技能検定(英検)
中国語検定
ハングル能力検定
ユニバーサルサービス系
日本赤十字社救急法救急員
全国手話検定試験
ICT活用系
Power Pointプレゼンテーション技能認定試験
Word文書処理技能認定試験
Excel表計算処理技能認定試験

卒業生の主な就職先

  • (株)フジドリームエアラインズ/FDA
  • 日本航空(株)/JAL
  • バニラ・エア(株)/ANA系列
  • シンガポール航空
  • キャセイパシフィック航空
  • エアアジア・ジャパン(株)
  • ANAエアポートサービス(株)(羽田空港)
  • ANA成田エアポートサービス(株)(成田空港)
  • ANA関西空港(株)(関西国際空港)
  • (株)スターフライヤーフロンティア(羽田空港)
  • (株)エスエーエス(静岡空港・名古屋空港)
  • (株)ドリームスカイ名古屋(中部国際空港セントレア)
  • (株)韓進インターナショナル ジャパン(大韓航空)
  • アシアナスタッフサービス(株)(静岡空港)
  • (株)エアー沖縄/ANA系列
  • (株)JALナビア
  • 空港ターミナルサービス(株)(成田空港)
  • 羽田旅客サービス(株)(羽田空港)
  • (株)Kスカイ(関西国際空港・羽田空港)
  • サンヨー航空サービス(株)(関西国際空港)
  • (株)ジェイアール東海パッセンジャーズ
  • (株)日本レストランエンタプライズ/JR東日本グループ
  • など

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